いい時代になったなぁ

10代の頃にプログラミングに挫折した30代の学び直しブログ

Todo管理の定番「Trello」が日本語になって捗る!

Trelloが4/19に日本語に対応しました。

blog.trello.com

 

ログイン後に、右上の自分のアイコンをクリックしてから、「Change Language...」を選択すれば、日本語に変更できます。

f:id:codee:20160422045845p:plain

 

これまでは、アドオンを使うなどして対応する必要がありました。

今そのアドオンにアクセスしたら、「不要」がついてますね。

 

chrome.google.com

 

これまでお世話になりました。ありがとうございました(o_ _)o)) 

 

 

日本語に変更すると、リストのメニューが……、

f:id:codee:20160422052313p:plain

 

こうなります!

f:id:codee:20160422052325p:plain

カードの中身も……

f:id:codee:20160422052640p:plain

 

こうなります!

f:id:codee:20160422052700p:plain

 

かなりとっつきやすくなったのではないでしょうか。

 

もともとTrelloを使って、プロジェクトのTODOをメンバーで共有しようという話が持ち上がり、一部の方は使ってましたが、一向に広がる気配を見せませんでした。

 

やはり、英語だからというのも大きいのだと思います。

 

私自身、Trelloについては半年以上前に勧められていたのですが、そのときは使いこなせず挫折していました。

 

この機会に、Trelloがもっと使われるようになったらいいな。

 

 

私がTrelloに再挑戦できたのは、以下の記事のおかげです。

Trelloの使い方、初心者向けの記事はたくさんありますが、私はこちらの記事が直感的でわかりやすかったです。

gigazine.net