いい時代になったなぁ

10代の頃にプログラミングに挫折した30代の学び直しブログ

環境構築で挫折したWindowsユーザにお勧めしたいドットインストールの新講座

5/5にドットインストールで、新しく「Cloud9入門」がリリースされました。

正直、待ってました! という感じです。

dotinstall.com

内容としては、Cloud9でサーバを立てて、HTML,JavaScriptPHPRubyPythonなどなど。

そして、最後にテンプレートを使ってRuby on Railsを実行するという、8回と短いながら、盛りだくさんの内容になっています。

 

さっそくCloud9入門を終了し、そのまま、Cloud9を使って1年間放置していたRuby on Rails4を終わらせることができました。

 

 

そもそも、私が初めてドットインストールを知り、登録したのは2013年です。(ちょうどソースコードが有償になったタイミング……)

 

なので、登録から800日以上経過しています。

当時は、ローカル環境の構築がMacしかなく、Macの方でWindowsに読み替えながらやろうと始めたものの、そんな器用なことができるはずものなく、すぐに撃沈。

その後、課金して「さくらのVPS入門」にチャレンジし、こちらはやり遂げたものの、ドットインストール+サーバのレンタル費用を継続して払えず(なので、当然Macを購入する余裕もなく)中断してしまいました。

 

それから放置していたのですが、昨年ふとドットインストールを訪れたところ、いつの間にか「ローカル環境の構築」Windows版ができているではありませんか。

dotinstall.com

さっそく課金してチャレンジし、最後までやり遂げたものの……。

パソコン2台のうち、メインで使いたかった1台はVagrant Upをしても立ち上がらず、(メッセージが文字化けしてよくわからず、調べてもヒットしない)もう一台のあまり使わないは立ち上がるのですが、肝心のrailsのインストールに失敗してしまいました。

立ち上がる方は、ローカル開発環境を快適に動かせるほどスペックも高くなく、ハードディスクの容量も少ない。

それであきらめてまた放置。

f:id:codee:20160510211136p:plain

 

そんなわけで、しばらく勉強自体していなかったのですが、再開のきっかけになったのは、今年に入って、「キャリア決済」ができるようになったので課金してみたschooのRuby on Rails講座でした。(schooも、ID自体取ったのは2012年……)

 

そこで、Nitrous.ioの存在を知り、え、これでRuby on Railsの勉強ができるの? と目からうろこに。

それから、Ruby on Rails チュートリアルでCloud9の存在を知る。

Nitrous.ioは無償だと1つしか環境作れないんですが、Cloud9はPublicならいくつも勉強用に環境が作れるんですね。

 

あー、ドットインストールもCloud9とか使えばいいのに……とここに書こうと思ってた矢先の今回の公開でした。(さっさと書いておけばよかった)

ドットインストール自体は、Cloud9よりもローカル環境を構築して勉強することを推奨しているのですが、私はしばらくCloud9を使い続けて行こうと思います。(他のパソコンでも学習の続きができるので……)

 

ちなみに、ドットインストールは、今のところ無償で使わせていただいています。

文字起こしはすごく見たいんですが、ソースコードはついコピペしてしまうんで……。

Ruby on Rails講座はソースコードをコピペすることなくやり遂げました。

有償でないとみられないプレミアム講座もありますが、しばらく無償でがんばります。

 

schooの方は、キャリアをドコモから楽天に変えてしまったので、課金すべきか検討中です。980円の会員だとノート数に制限があるのと、途中で止めたときにどこかわからなくなるのがつらい……。(1,980円ならどちらも可能)